2018年11月10日

Roxy Music, Flesh + BloodのUSオリジナル

英国アーティストだからといって、英盤がオリジナルとは限らない。
ロキシー・ミュージック(Roxy Music)の” Flesh + Blood”もそうである。
このアルバムのオリジナルは米盤である(断言)。

まぁ、ボクだって最初は、英盤(POLYDOR SUPER DELUXE – POLH 002)がオリジナルだと思ったんである。
だから、日本盤(POLYDOR EG – MPF 1316)を卒業するために手に入れたのは英盤だった。


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(日本盤(帯なしだけどね)と英盤。)


ニス塗りで光沢のあるジャケットはいかにもオリジナルらしい風格を醸し出しているし、インナースリーブも厚手の紙でがっしりと作られていて、これまたいかにもオリジナルらしい。


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(英盤はニス塗り光沢ありで実に美しい。)


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(インナースリーブも厚手でがっしりとしている。)


Matrix末尾はA1/B2だったが(A1/B1も存在するらしい)、A・Bというサイド表記がないレーベルだったので、たぶん初回マトのバリエーションだと思う(中央左に大きくA・Bとサイド表記があるレーベルもあるが、サイド表記有りから無しへの変更は考えにくいので、無しのほうが先だろう)。


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(手持ちは、サイド表記がないレーベル。中央左に大きくAまたはBとサイド表記のあるレーベルも存在する。)


しかし、英盤はオリジナルではない。
なぜなら、STRAWBERRY MASTERINGでカッティングされているからである。


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(英盤アーリー・プレスのSTRAWBERRY刻印。レイトのマト4あたりから、420 M表記のMASTER ROOMカッティングになるようだ。)


英盤の裏ジャケットにも、ほら、MASTERED by ROBERT C. LUDWIG at MASTERDISCって書いてあるじゃん!
オリジナルはRLカッティングじゃなきゃいけないんである。
(MASTERDISKの最後のKがCになっている間違いがあるのは日本盤も英盤も米盤もすべて同じ。)


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(英盤の裏ジャケット。日本盤にもこのクレジットはあるが、もちろんRLカットではない。)


もちろん、英盤もマスタリングまではMASTERDISKでやって、カッティングのみSTRAWBERRYだったという可能性はある。
しかし、そうだとしても、米盤がカッティングまでMASTERDISKだとしたら、やはり米盤がオリジナルってことになるだろう。

ってことで、米盤(ATCO Records ‎– SD 32-102)を買ってみた。
Matrix末尾は両面Cの東海岸Specialty Recordsプレスである。
MASTERDISK RLの刻印が両面にある。


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(最初に買った米盤。何かが違う 笑)


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(米盤のMASTERDISK RL刻印。)


いやぁ、素晴らしいっ!
英盤もそれだけ聴いていれば十分素晴らしい音なのだが、RLカッティングの米盤はさらに輪をかけて素晴らしい。

しかーし、この米盤、大事なものが欠けている。
そう、レコードがおさめられていたのは、オリジナルのインナースリーブではなく、カンパニースリーブだったのである(「何かが違う」の答えです)。

オリジナルのインナースリーブがあるのにカンパニースリーブが使われているのは、多くの場合、レイト・プレスだ。
オリジナル・インナースリーブ付属の完品が欲しいというのもあるが、とにかくアーリー・プレスが聴いてみたくて我慢できなくなってしまった。

そんなわけで、オリジナル・インナースリーブ付きを手に入れた。
Matrix末尾が両面Cの東海岸Specialty Recordsプレスで、両面にMASTERDISK RLの刻印がある点は、レイト盤とまったく同じである。


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(インナースリーブ付き完品の米盤。これは果たして初盤なのか?)


しかし、この盤、さらに輪をかけて素晴らしい音で鳴る。
個々の楽器の輪郭が明快で、一点の滲みもない。
比べなきゃレイトだって十分素晴らしい音だが、このアーリー・プレスを聴いてしまったら、もうレイトには戻れない。
スタンパーがへたってないって、なんて素晴らしいんだろう!

あとから気づいたことだが、実はこの盤、単にアーリーというだけでなく、ホントの初回盤かもしれない。
アーリーとレイトのレーベルを比べてみよう。


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(レイト盤のレーベル。)


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(アーリー盤のレーベル。)


そう、レイト盤にはレーベル中心部にぐるっとエンボスでEASTと記されているが、アーリー盤のほうにはこれがない(このEAST、存在する場合でも片面にしかないが、アーリー盤は両面にない)。


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(レイト盤のEAST刻印を拡大してみよう。)


このエンボスのEASTはSpecialty Recordsでプレスされたことを示すものであるが、いつから使われるようになったのか、Discogsとかを見ても明記されていない。
仕方がないので、アトランティックとかアサイラムとかワーナーとかSPプレスを地引網的に調べてみると、ボクが見つけた限りでは、80年6月24日リリースのジャクソン・ブラウン(Jackson Browne), “Hold Out”のWLPに最初にこのEASTが現れる。
“Flesh + Blood”のリリースは80年5月23日なので、わずか一か月後だ。

このEAST、位置的にプレス機由来だと思われるが、おそらく上側に設置するスタンパーが落ちてこないようにするストッパーに凹で刻まれていたものだろう(だから片面にしかない)。
そうだとすると、この種のものはある時期から一斉交換で使われるようになったと考えるほうが合理的だと思う。
ってことで、“Flesh + Blood”の場合、EASTが刻まれていないのは、ホントの初回盤だけなんじゃないかと思うのである。

Specialty RecordsプレスのEAST刻印の開始時期については、地引網調査による暫定的なものなので、何か情報をお持ちの方はぜひご提供くださいな。
ラベル:ROXY MUSIC Bob Ludwig
posted by 想也 at 13:18| Comment(6) | Bob Ludwig(RL)の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

弘法じゃないのでしばしば筆を誤る

「ホテル・カリフォルニアへの長い旅」の続編は、準備が整うまでにもうすこし時間がかかりそうなので、それまではボチボチ小さな話題でも提供することにしよう。


今日はレコードの日である。
レコード・ショップに繰り出したいのはやまやまなのだが、なにせ重度障害のある子どもと二人暮らしのボクに、そんな都合よく自由な時間が作れるはずもない。
こういうイベントは、指を咥えて見ているしかないのである(涙)

しかし、イベントにあわせてレコード・ショップに繰り出すことはできないとしても、なんとか時間をつくり自分の都合に合わせて漁盤(「猟盤」というとなんだか肉食系で、基本的に安レコ掘りばかりしているボクのイメージに合わないので、あえてこっちの字で 笑)に出掛けることはできる。

ってことで、数日前、ちょこっと出掛けてきた。
そこでの出来事である。

レコ掘り達人であればめったにミスもおかさないだろうが、たまにしか漁盤に行けないボクはわりと頻繁にミスをおかす。
弘法じゃないのでしばしば筆を誤るのである(笑)

さて、本題に入ろう。

レコード・ショップの新着コーナーで見つけたのは、このレコードである。


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エアロスミス(Aerosmith)の"Toys in the Attic"(Columbia PC 33479)だ。
このレコード、以前にも話題にしたことがあって、そのときは「所有盤がUSオリジナル初盤でよかった」みたいなことを書いたのだが、その後、ツイッター上のやりとりで、どうやらボクの所有盤は初盤ではないということがわかった。

まぁ、エアロスミスにそれほど思い入れがあるわけではないので、初盤でなくてもいいやと半分思いつつ、初盤道場の門下生としては、それでもどこかに初盤が転がってないかなーと探してはいた。

で、今回発見したこのレコードだ。

タグには、「PC規格初版 USオリジナル」と書いてある。
すかさず、ひっくり返して裏を見る。
重要なのは、右上のカタログ番号の上にコロンビアのロゴが存在しないことである。


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よし! ない!


見た通り、ボロい。
ボロいので安い。
750円である。
逆に、これだけボロくても750円というのが、USオリジナル初盤ということか(笑)

もっとも最近のボクはこのボロさに惹かれるところがあるので、そのときは、「この一枚を掘り出したってだけで、今日漁盤に来た甲斐があったってもんだ」くらいの気持ちだった。

ほかに掘り出した2000円前後の数枚についてはきっちり検盤したが、これについては検盤もしなかった。
下手に検盤して盤に傷がついているのを発見したりすると、その場で思わずキャンセルしてしまい、後になって、「あの値段だったら別に傷があっても買っとけばよかった」なんて思うことがしばしばあるからだ。


家に帰ってあらためてジャケットを眺めると、今回入手した盤は微妙にテクスチャーがかかっているように見える。


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それがこのエイジド感を醸し出す要因になっているようだ。
それで、ますます気に入ったのだが、盤をみると・・・


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レーベルの違和感より、RunoutのMatrix末尾が1A-2HK/1A-2Gとわけがわからんうえに、TML刻印がない!
よくよくレーベルを見ると・・・


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まにゅふぁくちゃーど・ばい・しーびーえす・れこーず・かなだぁ?


カナダ盤かよっ!

もう一回ジャケをしげしげとみてみると、裏ジャケ下部にもカナダ製であることのクレジットを発見。


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でも、このスレまくって消えかかってるのをレコ屋で発見しろというのは、老眼の身には酷である。

ちなみに、音のほうをさっき聴いてみたのだが、USオリジナルの素晴らしさをあらためて再確認させてくれるものだった。
(要するにカナダ盤はしょぼい 笑)

まぁ、いっかー
750円だし。
っていうか、この小道具にでも使えそうな絶妙のエイジド感があるジャケットだけでも、750円の価値はあるか。
うん、そんな気がしてきた。

という、なんだかビミョーなレコードの日なのであった(笑)
ラベル:Aerosmith
posted by 想也 at 18:12| Comment(0) | アナログ・コレクターの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする