2019年07月28日

Air Supply, The One That You LoveのUSオリジナル

梅雨明け間近で、いよいよ本格的に夏がやってくると思ったら、エア・サプライ(Air Supply)なんぞを聴きたくなった。

そんなわけで、先日、レコード・ショップをのぞいたときに、このUSオリジナル(Arista AL 9551)が転がっていたので拾ってきた。


20190728-01.jpg


1981年のアリスタなんで、ファースト・プレスは、このレーベルでいいはずだ。


20190728-02.jpg


シュリンクが完全に残ったステッカー付きジャケットに、インナースリーブも附属した、完品のファースト・プレスである。
まぁ、安レコなんだが(笑)

しかし、安レコだからといって、侮ってはいけない。
このUSオリジナル、実に良い音で鳴るのである。

「エア・サプライはオーストラリアのバンドだから、オリジナルはオーストラリア盤だろー」という声が聴こえてきそうだが、前作からアリスタと契約してアメリカに進出したんで、US盤がオリジナルでいいはずだ。

確かに録音はオーストラリアで行われているが、ミックスとマスタリングはカリフォルニアのALLEN ZENTZ RECORDINGだしね。

それは、インナースリーブにも明記されている。


20190728-05.jpg


送り溝には、MASTERED AT ALLEN ZENTZの刻印が刻まれているし、


20190728-03.jpg


その後には、クリス・ベルマン(Chris Bellman)のサインもしっかり刻まれている。


20190728-04.jpg


アリスタはNYに本拠を置く会社なので、東海岸産がオリジナルということになるのかもしれないが、このレコードはカリフォルニアでミックスとマスタリングが行われているし、エア・サプライといえばやっぱりカリフォルニアの音が似あうんで、西海岸産がいいんじゃないかと思う。

ってことで、ボクの手に入れた西海岸産(Monarch工場産のMatrix末尾はM-1/M-1)でいいのである(笑)


それにしても、甘くて、爽やかで、切ない音楽だよなぁ。
あの夏の日の思い出が、押し寄せてきてしまったよ・・・
ラベル:Air Supply
posted by 想也 at 00:16| Comment(0) | Allen Zentz Masteringの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする