2021年12月31日

陽気な大晦日

12月31日は、ドナ・サマー(Donna Summer)の誕生日だと、TLに教えてもらった。
彼女に特に思い入れはないのだが、そういや、最近、近所のブック・オフで買ってきたレコードがある。
せっかくなので、ターンテーブルに載せてみた。


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1978年にリリースされた初のライブ・アルバム"Live and More"である(2枚組の3面がライブでSide 4にはスタジオ録音の"MacArthur Park Suite"が収録されている)。

三面開きの特殊ジャケでUSオリジナルっぽいなーと思って買ってみただけなのだが、聴いてみると、流石に大ヒット・アルバムだけのことはある。
かなり気持ち良く聴ける。

Side 1の裏がSide 4、Side 2の裏がSide 3になっている仕様で、マトは、R-3/R-1、R-2/R-1だった。
Rというのはカリフォルニアのプレス工場Rainbo Records向けであることを示すようで、つまりは、うちのは西海岸プレスだということだ。

Casablanca Recordsはカリフォルニアの会社だし、カッティングもカリフォルニアのAllen Zentz Masteringで行われているので、西海岸プレスが正真正銘のオリジナルということでいいのかな?

カッティングはブライアン・ガードナー(Brian Gardner)が行っているので、送り溝にはフラワー・マークがある。


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1978年て、まだAllen Zentz Masteringもスタンプじゃなくて手書きのAZなのね。
1980年にはスタンプになってたと思うが、いつ頃手書きからスタンプに変わったんだろ?

それはともかく、大晦日にディスコを聴くってのも、陽気な気分になって良いね。
コロナ禍が続く中、暗くなりがちだった2021年、せめて最後ぐらいは明るく陽気に過ごそう。


さて、2021年もあと3時間。
なんとなく始めた毎日更新も、6月25日からだから、もう半年以上続いていることになる。
ボクなりにかなり頑張ったのである。

まぁ、でも、頑張れたのは、読んでくださるみなさんがいたおかげです。
どうもありがとうございました。
いつまで続くかわかりませんが、来年もいけるところまでは続けようと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
ラベル:DONNA SUMMER
posted by 想也 at 20:58| Comment(0) | Allen Zentz Masteringの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Musicで藤原さくら

12月30日は、藤原さくらちゃんの誕生日である。
今年はちょっと趣向をかえて、Apple Musicで好きな曲を集めたプレイリストを作り、それを聴きながら勝手にお祝いしていた。

オーディオの品質は概ねロスレスなのだが、中には16bitではなく24bitで配信されているものもある。


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あまり多くはないがハイレゾロスレスで配信されているものもある。


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ハイレゾロスレス配信されているのは最近の曲だけかと思いきや、アルバム『good morning』(2016年)の先行配信曲だった『かわいい』も何故かハイレゾロスレスだったりする。

最近の曲でも、『Smile!』や『Kirakira』はロスレス配信だし、どういう場合がハイレゾロスレス配信で、どういう場合がロスレス配信なのか、さっぱりわからない。

このカバーにいたっては、ロスレスでさえない。


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藤原さくらちゃんの誕生日というだけでなく、大滝詠一さんの命日でもある12月30日には、ぜひ聴きたいカバーなので、とても残念だ。

まぁ、でも、これ以外はロスレスかハイレゾロスレスで、十分に満足できるオーディオ品質で楽しめるからいいか。


何はともあれ、藤原さくらちゃん、お誕生日、おめでとうございます。
いつまでも、素敵な音楽を届けてくださいませ。
ラベル:藤原さくら
posted by 想也 at 00:44| Comment(0) | 藤原さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月30日

The Band, CahootsのUSオリジナル

レコード・コレクターズ2022年1月号をパラパラとめくっていたら、ザ・バンド(The Band)"Cahoots"の50周年記念盤を紹介する記事があったので、それを読みながら、USオリジナル(Capitol Records SMAS 651)を聴いていた。


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USオリジナルと言いながら、いわゆるターゲット・レーベルではあるものの、グリーン・レーベルではなくレッド・レーベルなのは何故か?
それが今回のお題である。

キャピトルのレーベルは、確かにレインボーリム・レーベル→グリーン・ターゲット・レーベル→レッド・ターゲット・レーベル→オレンジ・レーベルと変遷するので、"Cahoots"の場合、グリーン・ターゲット・レーベルがファースト・プレスで、レッド・ターゲット・レーベルはセカンド・プレスだと考えるのが自然といえば自然である。
しかし、それは、レーベルがきっちりと変遷したことを前提とした場合の話だ。
グリーン・ターゲット・レーベルとレッド・ターゲット・レーベルは、どうも同時に使用されていた形跡がある。

それは、ボクがこのレコードを手に入れた20年くらい前にも言われていたことで、だからボクは、レッド・ターゲット・レーベルもファースト・プレスでいいんじゃないかと思っていたのだが、久しぶりに引っ張り出して聴いていたら、その後、研究が進んでいるのかが気になった。

調べてみると、レッド・ターゲット・レーベルもファースト・プレスだと断言している人もいれば、セカンド・プレスだという人もいる。
そんな中、下記サイトを見つけた。

https://www.friktech.com/btls/capitol/capitollabels.pdf

どうも、これが最新の研究成果のようだ。

"Cahoots"のファースト・プレスに関連して重要になるのは、次の点である。

1. グリーン・ターゲット・レーベルは、1969年7月から1971年5月まで使用された。
2. 1971年5月から同年10月までは、ホワイト・ライン入りのレッド・ターゲット・レーベル(グリーン・レーベルと同じく、レーベル全体をCapitolのCに見立てるためにホワイト・ラインの入っているもの)が使用された。
3. 1971年10月から翌72年11月頃までは、ホワイト・ライン無しのレッド・ターゲット・レーベルが使用された。
4. ただし、ロサンジェルス工場では、この間もグリーン・ターゲット・レーベルが使用された。

この最新の研究成果を前提とすると、"Cahoots"のリリースは1971年9月15日なので、ロサンジェルス工場ではまだグリーン・レーベルが使用されていたが、ウィンチェスター工場とジャクソンヴィル工場ではすでにホワイト・ライン入りのレッド・レーベルが使用されていたということになる。

つまり、グリーン・レーベルはロサンジェルス工場のファースト・プレスにすぎず、ウィンチェスター工場とジャクソンヴィル工場のファースト・プレスはホワイト・ライン入りのレッド・レーベルだということだ。

しかし、ボクは、"Cahoots"のホワイト・ライン入りレッド・レーベルを見たことがない。
うちのウィンチェスター工場プレスも、ホワイト・ライン無しのレッド・レーベルである。


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Discogsに載っているものもホワイト・ライン無しだし、ebayで画像確認できるものは片っ端から見てみたが、ホワイト・ライン入りは一枚も確認できなかった(正確に言うと、一枚存在したがカナダ盤だった)。

ホワイト・ライン無しレーベルの使用は1971年10月からということだが、すでに9月15日には使用が開始されていた可能性、もしくは、”Cahoots”の発売日が、一般に言われているより遅く、10月に入ってからだった可能性もあるんじゃないかと思うんだが、どうだろうか?

最新の研究成果のチェックということも含めて、次のレコードをお持ちの方は、ぜひお知らせくださいませm(_ _)m

①ウィンチェスター工場またはジャクソンヴィル工場プレスのグリーン・ターゲット・レーベルの盤(最新の研究成果では存在しないはず)。
②ウィンチェスター工場またはジャクソンヴィル工場プレスのホワイト・ライン入りレッド・ターゲット・レーベルの盤(最新の研究成果では存在するはず)。

ボクは、上記はいずれも存在せず、ウィンチェスター工場とジャクソンヴィル工場のファースト・プレスは、ホワイト・ライン無しのレッド・ターゲット・レーベルだと考えているのだが、さて真相やいかに?
ラベル:The Band
posted by 想也 at 00:00| Comment(0) | アナログ・コレクターの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする