2024年12月31日

2024年、心震わせてくれた盤~Albert Ayler, New GrassのUSオリジナル

一週間ほど前、月刊STEREO誌のYouTubeチャンネルで『「2024年、心震わせてくれた盤」の巻』という動画が公開された。
編集長のシュンスケさんとライターの田中伊佐資さんが、「心震わせてくれた盤」を交互に紹介していくという楽しい動画である。

そこで田中伊佐資さんが一発目にセレクトしたのが、アルバート・アイラ―(Albert Ayler)の"New Grass"だった。

このレコード、ボクも今年、USオリジナル(Impulse! AS-9175)を手に入れた。
ボクにとっても「心震わせてくれた盤」なのであった。

アイラ―ということでイメージするアヴァンギャルドな音楽は一曲目だけで、あとはジャズというより聴きやすいR&B系のブラック・ミュージックなのだが、そこはやはりアイラ―が吠えることで、まったく聴いたことのない音楽にも聴こえてくる。
なんだかクセになって、ターンテーブルに載せる機会がかなり多かった。

ってことで、このレコードで2024年を締めくくることにした。


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なんだか意図がよくわからない表ジャケットだが、裏ジャケットはかなりかっこいい。


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内ジャケットは、もっとかっこいい(笑)


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こうやって大きなジャケットを見て楽しめるのも、アナログ盤の醍醐味である。

ボクの手に入れた盤は、キング・レコードが直輸入盤に解説を付けて国内販売したものらしく、ImpulseのCSのほかに、悠雅彦さんの日本語解説が掲載されたインサートが付属していた。


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盤の方はといえば、両面ともマトはW1で、ほかに送り溝に発見できるのは、Longwear Platingでメッキ処理が行われたことを示すLW刻印だけだ。
初回盤で間違いないんじゃないかと思う。


さて、このレコードについては、内容と同じくらい「心震わせてくれた」ことがある。

ジャケも盤も美品であるにもかかわらず、実は、ハード・オフのジャンク・コーナーで見つけたのだ。
つまり、税込110円で入手したのである。

いやぁ、震えたなぁ(笑)


VIVA!ハードオフ・ドリーム!

ラベル:Albert Ayler
posted by 想也 at 23:07| Comment(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月30日

クセオモソング

草野マサムネさんのロック大陸漫遊記@TOKYO FMをタイムフリーで聴いた。

12月29日の放送は、「クセになる面白ソングで漫遊記パート5」だ。
クセオモソング特集も5回目かー


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オンエアリストは次のとおり。

  1 : みそか/スピッツ
  2 : ボヨヨンロック/まんが道
  3 : よくある名字「斉藤」/ダンス☆マン
  4 : 恋のチューリップ/港孝也
  5 : Tacky/Al Yankovic
  6 : Changwah Disco/Chantana
  7 : 魚のロック/水前寺清子
  8 : ロックンロール県庁所在地/森高千里
  9 : もぐらたたきのような人/町あかり

1曲目はスピッツ曲でクセオモソングではないが、9曲目のちょっぴりタイムマシーン・コーナーの曲は、草野さんは「面白ソングというほどコミカルではない。」というけど、個人的には十分にクセオモソングである(笑)

いやぁ、それにしても、クセになる!
おもしろすぎる~

『ボヨヨンロック』と『よくある名字「斉藤」』で完全にもっていかれたよね(笑)

あいにく『ボヨヨンロック』と『恋のチューリップ』は見つからなかったが、Spotifyのプレイリストを作ったので、楽しんでくださいませ(^_-)-☆






posted by 想也 at 19:00| Comment(0) | ラジオデイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月29日

Flashdance Original SoundtrackのUSオリジナル

クリスマスのワム!(Wham!)から、なんとなく80年代気分が続いている。

今日は、1983年に公開されて一世を風靡したアメリカの青春映画『フラッシュダンス』(Flashdance)のオリジナル・サウンドトラックなんぞを聴いていた。


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このレコードも売れたよねぇ。
ハードオフのジャンク・コーナーにもゴロゴロ転がっている。
日本盤ばっかりだけど。

うちのはUSオリジナル(Casablanca 422-811 492-1 M-1)である。
このレコードは、やっぱりUSオリジナルで聴きたい。

なにしろ、Allen Zentz Masteringでカッティングが行われている。


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エンジニアは、ブライアン・ガードナー(Brian Gardner)で、送り溝にはフラワー・マークが両面に刻印されている。


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素晴らしい音で鳴るレコードなのである。


Discogsで確認すると、このレコード、レイトになるとレーベルのクレジットが少し変わるらしい。

まず、B1に収録されているローラ・ブラニガン(Laura Branigan)の"IMAGINATION"で、初回盤では"Lyrics by M. Sembello"となっているところが、レイトでは"Words & Music by M. Sembello"にかわる。
それから、B2に収録されているドナ・サマー(Donna Summer)の"ROMEO"のパブリシャーがゲフィンに変更される("ROMEO"の横にマークが付けられて、最下部の℗ 1983 Polygram Records, Inc.の下に、マークとともに℗ 1983 Geffen Records, Inc.と追記される)。

"IMAGINATION"のクレジット変更については詳細不明だが、"ROMEO"のパブリシャーについては、ちょうど同時期に、マーキュリーから"She Works Hard for the Money"がリリースされていたことと関係しているんだろうと思う。
ドナ・サマーは当時すでにゲフィンと契約していたが、カサブランカとアルバム一枚分の契約が残っていた関係で、"She Works Hard for the Money"が(カサブランカを吸収合併していた)ポリグラムに引き渡され、マーキュリーからリリースされたという経緯がある。

このリリースと同時期だったので、”ROMEO”もいっしょにポリグラムに引き渡されたと勘違いされたんじゃないだろうか。
でも、「ちょい待て、”ROMEO"は引き渡してないぜ。」ってことで、修正されたのかなと。

うちのは、一応初回盤だった。


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でも、このレコードは、初回盤もプレス枚数が相当に多いだろうから、ハズレも多そうだよね。
posted by 想也 at 22:57| Comment(0) | Allen Zentz Masteringの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする