2025年05月18日

Bruford, Feels Good to MeのUK盤

今日5月17日は、ビル・ブルーフォード(Bill Bruford)の誕生日である。

ってことで、このレコードを引っ張り出して聴いていた。


20250517-1.jpg


1978年1月にリリースされた、自身の名前を冠したグループBrufordのファースト・アルバム、"Feels Good to Me"のUK盤(Polydor 2302 075)である。
「UKオリジナル」ではなく、「UK盤」としたのは、どうやらオリジナルではなさそうだということに、さっき気づいてしまったからだ。

もともとオリジナルのインナースリーブが欠品だったので、ちょっとイヤーな感じはしていたんである。
でも、まぁ、マトはA1 / B1だし、マザー/スタンパーも11 18 / 12 01でそこまで進んでいない(B面のスタンパー・ナンバーの01はちょっと不可解だが)。
一応UKオリジナルと言っていいような気もしていた。

しかーし、レーベルをよく見てみると、このRSOレーベルを真似したようなデザインは70年代にはなかったんじゃ?


20250517-2.jpg


"Feels Good to Me"のちょっと後、1978年4月にリリースされたレインボウ(Rainbow)"Long Live Rock 'N' Roll"のレーベルはこういうデザインだ。


20250517-3.jpg


中央にある四角の囲いがないし、Polydorロゴも大きくて、すぐ下にSTEREOとある。
STEREO 33も、〇で囲ったSTと33をリンクさせた独特の表記法だ。

ってことは、"Feels Good to Me"のオリジナルも、レーベルはこのデザインなんじゃ?

Discogsで確認してみると、やっぱりオリジナルは、このレーベルってことになっている。
うちの所有盤と同じレーベルも登録されているが、発売年が空欄だ。
つまりレイトってことよね・・・
ちぇっ・・・
ラベル:Bill Bruford
posted by 想也 at 00:07| Comment(2) | アナログ・コレクターの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝読しています。Bruford,大好きなんですが,レーベル違いの存在には気づいていませんでした・・・・・・。恐る恐る手持ち2枚を確認したところ,1枚が旧レーベル,1枚が新レーベルでした。妙にジャケットのブルフォードの顔色の悪いUK盤というのがあるのは気になっていたのですが,それが旧レーベルです(新レーベルが入っているジャケは日本盤に近い色味ですが,旧レーベルのほうの顔色悪ジャケは明らかに全体として青っぽいです。あと,変色・褪色の可能性は否定できませんが,顔色悪ジャケの背文字が,かすかにオレンジっぽい気がします。顔色普通ジャケの背文字はプレーンな白色です)。マザー/スタンパーは旧レーベルが11 10 / 12 3(3文字がほとんど並び),新レーベルが11 24 / 12 13で,音質は,うーん,旧レーベルのほうが,若干ですが,生き生きしている感じです。具体的には,各パーカッションの音が浮き立っていて,それぞれしっかり主張しているというか。今さら気がつくのは全く迂闊ですが,おかげさまで聞き比べるよい機会になりました。
Posted by ぴろ at 2025年05月19日 10:09
ぴろさん

コメント、ありがとうございます。
ジャケットにもそんな違いがありますか。
個体差なのか仕様上の違いなのか、気になるところです。
音質的には、やっぱりオリジナルが優位ですよねぇ・・・
私も、早く手に入れたいです。
Posted by 想也 at 2025年05月20日 00:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください