2026年03月23日

The Beatles - Please Please MeのUKオリジナルMONO

今日3月22日は、このレコードのリリース記念日である。
聴かないわけにはいかないのである。


20260322-1.jpg


ビートルズ(The Beatles)の記念すべきファースト・アルバム"Please Please Me"のUKオリジナルだ。

ボクがアナログ盤収集を始めた頃には、すでにステレオのUKオリジナルは、今ほどではないにしてもバカ高くなっていたので手が出なかった。
ってことで、うちにあるのはモノラルのUKオリジナル(Parlophone PMC 1202)である。

なにせビートルズのファースト・アルバムである。
ハンパもんのボクでも、ファースト・プレスが欲しかった。
だから、がんばってゴールド・パーロフォンを手に入れたのである。


20260322-2.jpg


A1、A2、B4、B6のクレジットは、もちろん"Dick James Mus. Co."だ。

このレコードを手に入れたときには、ボクの界隈ではそれでよかったのだ。
ファースト・プレスはジャケットが違うらしいという話を聴いたのは、ボクがこのレコードを手に入れた数カ月後のことなのである。


20260322-3.jpg


"Angus McBean"が右寄りじゃなきゃいけないなんて、知らなかったんだよー

グスン・・・


そのときすぐさま右寄り"Angus McBean"を探して手に入れればよかったのだが、マト1N/1Nは当然として、マザー/スタンパーが1H/2GPとかなり若かったもんだから、「実は最初から"Angus McBean"が右寄りじゃないジャケットもあったかもしれない。」とか「ジャケットが入れ替えられて盤はファースト・プレスなんじゃないか。」とか、なんだかんだと自分に言い訳して、結局、真剣に探すということはしなかったのであった。

実際、うちのゴールド・パーロフォンも、実に素晴らしい音で鳴るのである。
比較したことないけど(怖くて比較できない 笑)、ファースト・プレスと遜色ないんじゃないかなー


ラベル:THE BEATLES
posted by 想也 at 00:01| Comment(0) | The Beatles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください