2025年01月20日

PearlのUSオリジナルは誰のカッティング?~一つの仮説

昨日1月19日はジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)の誕生日だったので、”Pearl”のUSオリジナル(Columbia KC 30322)を聴いていたのだが、そこで一つ思い出したことがあった。


20250120-01.jpg


2年ちょっと前に、このレコードのマスタリング(カッティング)・エンジニアは誰なのか?ってことを問題にした下記の記事を書いたのだが、いまだにはっきりしてないなぁと・・・

https://sawyer2015.seesaa.net/article/2022-10-05.html


記事の最後で、「ダグ・サックス(Doug Sax)なーんてことはないのかしらん?」なんて妄想はしているが、送り溝の筆跡がまるで違うので、その可能性はないだろうな。

そこで、ふっと思い出したのが、この記事である。

https://sawyer2015.seesaa.net/article/2022-10-14.html

この記事を書いたときは、(記事中で"Pearl"のことにも触れているのに)何故だか思いつかなかったのだが、もしかして"Pearl"のマスタリングもジョージ・ホーン(George Horn)がやったんじゃ?

Discogsによると、彼がサンフランシスコにあるBill Putnam's Coast Recordersのチーフ・エンジニアになったのが1970年。
ところが、同年9月にはCoast Recordersはコロムビア・レコードに買収されて、1971年3月にはコロムビア・スタジオとしてオープンすることになる。
ポール・サイモン(Paul Simon)のアルバムをマスタリングしたときには、すでにコロムビア・スタジオのエンジニアということになっていたんだな。
それでも、Coast Recordersでは送り溝は手書きだったから、コロムビアに買収された後も、その流儀を通していたというところか。

”Pearl"の録音はハリウッドのSunset Sound Recordersで行われているから、そのまま西海岸のコロムビア・スタジオでマスタリングまで行われた可能性は高い。
リリースが1971年1月ということは、マスタリングが行われたのは1970年の暮れだろう。
まだコロムビア・スタジオとしてオープンはしていないとはいえ、すでにCoast Recordersは買収済みである。
ジョージ・ホーンにマスタリングさせた可能性は十分にある。

ジョージ・ホーン説、十分成り立ちそうである。

あとは筆跡が同一人物のものと判定できれば・・・


1972年リリースのポール・サイモンのセルフ・タイトル・アルバムの送り溝。


20250120-03.jpg


”Pearl”の送り溝。


20250120-02.jpg


うーん、これは微妙・・・
別人の筆跡と判定できるほど違ってはいないが、同一人物の筆跡と判定できるほどでもない。
ALや3や0といった同じ文字を比較する限り、同一人物の筆跡のようにも見えるのだが、さて、真相やいかに?
ラベル:JANIS JOPLIN
posted by 想也 at 21:28| Comment(0) | Janis Joplin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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