2026年03月23日

The Beatles - Please Please MeのUKオリジナルMONO

今日3月22日は、このレコードのリリース記念日である。
聴かないわけにはいかないのである。


20260322-1.jpg


ビートルズ(The Beatles)の記念すべきファースト・アルバム"Please Please Me"のUKオリジナルだ。

ボクがアナログ盤収集を始めた頃には、すでにステレオのUKオリジナルは、今ほどではないにしてもバカ高くなっていたので手が出なかった。
ってことで、うちにあるのはモノラルのUKオリジナル(Parlophone PMC 1202)である。

なにせビートルズのファースト・アルバムである。
ハンパもんのボクでも、ファースト・プレスが欲しかった。
だから、がんばってゴールド・パーロフォンを手に入れたのである。


20260322-2.jpg


A1、A2、B4、B6のクレジットは、もちろん"Dick James Mus. Co."だ。

このレコードを手に入れたときには、ボクの界隈ではそれでよかったのだ。
ファースト・プレスはジャケットが違うらしいという話を聴いたのは、ボクがこのレコードを手に入れた数カ月後のことなのである。


20260322-3.jpg


"Angus McBean"が右寄りじゃなきゃいけないなんて、知らなかったんだよー

グスン・・・


そのときすぐさま右寄り"Angus McBean"を探して手に入れればよかったのだが、マト1N/1Nは当然として、マザー/スタンパーが1H/2GPとかなり若かったもんだから、「実は最初から"Angus McBean"が右寄りじゃないジャケットもあったかもしれない。」とか「ジャケットが入れ替えられて盤はファースト・プレスなんじゃないか。」とか、なんだかんだと自分に言い訳して、結局、真剣に探すということはしなかったのであった。

実際、うちのゴールド・パーロフォンも、実に素晴らしい音で鳴るのである。
比較したことないけど(怖くて比較できない 笑)、ファースト・プレスと遜色ないんじゃないかなー


ラベル:THE BEATLES
posted by 想也 at 00:01| Comment(0) | The Beatles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月07日

『ステレオ!これがビートルズVOL.1』オデオン赤盤

今日7月7日は、リンゴ(Ringo Starr)の誕生日である。

どのレコードを聴こうか迷ったが、一番最近買ったビートルズ(The Beatles)のレコードでお祝いすることにした。


20250707-1.jpg


『ステレオ!これがビートルズVOL.1』オデオン赤盤(Odeon OP-7548)である。

日本では1966年になってリリースされた"Please Please Me”だが、ジャケットも違えば曲順も違う。
"Please Please Me”だと思って聴くと違和感ありまくりである。

もっとも、ボクの場合、最初に旗帯盤で聴いた"Please Please Me”のステレオ盤はすでに忘却の彼方で、もう25年くらいモノラル盤ばかり聴いているから、別のアルバムだと思おうとすれば、そんな気もしてくる(笑)

これはこれで、かなり魅力的なレコードだ。
赤盤だし、何より8ページに及ぶブックレットが綴じ込まれている。

聴きながら、ブックレットをめくってみよう。


20250707-2.jpg


内ジャケは鮮やかな青で、ブックレットの表紙はライブ中の4人だ。


20250707-3.jpg


2ページ目がジョン(John Lennon)で、3ページ目がポール(Paul McCartney)。


20250707-4.jpg


4ページ目がジョージ(George Harrison)で、5ページ目がリンゴだ。


20250707-5.jpg


6ページ目からは歌詞になるが、7ページ目のブルーな4人がすこぶるかっこいい。

8ページ目は歌詞だけだし反対側は内ジャケの青なので割愛(笑)


20250707-6.jpg


裏ジャケットのライブ写真も実に良い雰囲気である。


いやぁ、ステレオで聴く曲順違いの"Please Please Me"、ブックレットも相俟って、実に新鮮でした。
ラベル:THE BEATLES
posted by 想也 at 23:38| Comment(0) | The Beatles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月04日

FAB4なみどりの日

ビートルズ(The Beatles)が好きな日本人ならすぐに思いつきそうなので、すでに1000人くらいは思いついたんじゃないかという、FAB4なみどりの日の記念写真である(笑)


20250504-8.jpg


リンゴも、みどりの日のイメージにぴったりのジャケットでレコードを出してくれてたら、完璧だったのになー
posted by 想也 at 21:24| Comment(0) | The Beatles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする